登山正文の生きざま

浜省でいうところのON THE ROADの思い出2

浜省でいうところのON THE ROADの思い出2
8/24、高岡で目を覚ます。
俺は8/25に三重県桑名でのソロライブが決まっている。
こうなったら京都に帰るより
富山から三重県に行く方が安いし、移動も一回で済むから楽。
というわけで、この日は富山で完全なるオフ。
せっかくなのでワールドミュージックの長寿フェス
Sukiyaki Meets The Worldへ遊びに。
ガンディも出店しているしな。
ひょんなことから「卵を持って踊れ」と言われ、
まさかの出演しました!踊りで。
ふだん生で聴けない音楽に溢れてて楽しかったな。
報道の人に声かけられて写真撮られたけども、
俺、踊っただけやしなぁ。
近くのスーパーで老婆集団に声をかけられた。
コクのある会話を聞く。
8/25、ここまで読んでる人いるのか?まだまだ続くで。
お世話になりまくった富山を離れ、三重県桑名市へ。
桑名フリースペースMという店で
HONEYMAKERユダくんとマンスリーしている。
いつの間にかユダくんと俺の2人組は
炊けちまいたいズというユニット名になっていた。
さらに気づけば、オーナーでドラマーの松野さんが
いつもドラムを叩いてくれるようになっていた。
もはやアコースティック弾き語りではない。
ジョンスペ、ハウンドドッグテイラー、キングブラザーズ
などと同じベースレスの3ピース編成だ。

それぞれ1人で数曲やった後、セッションタイム。
このセッションタイムが80分ぐらいある。
あんまり覚えてないけど
麗蘭、スライダーズ、シオン、サンハウス
といった日本語ロックをやる。
さらには
Stormy Monday風オリジナル
Messin with the kid風オリジナル
ついにはHeatwaveまでやった。
ちょっと前にはI can tellもやったし、
なぜかモッズ風の選曲。
ついでにいうと炊けちまいたいズ初のオリジナル
Sweet 40 BluesはAZUMIさんっぽいの作りたくて
それがなぜかあんなふうになった。似てないけど。
石田ゆり子、永作博美、原田知世…
我ながら歌詞に出てくるワードが古い。
しかし、好きなタイプの顔に共通点はなんとなくある。
俺は薄い顔が好きなのだろう。でも濃い顔も好きだ。
まとめると、女はみんなかわいいということです。

桑名での炊けちまいたいズはいつか
3人での練習の様子を見せる
という回をやってみたいなー
なんて思っているが、どうなんでしょうか。

車に乗せてもらい京都の家に帰る。
8/26、磔磔で炊けちまいたいズ。
10日前にここで私の思い出ワンマンがあったことが
はるか遠い昔のように思えた。
ふだん持ち時間がたっぷりあるせいか、
30分のライブをするのが難しい。でも新鮮。
HONEYMAKERと見るのは久々だったが、
シブくなっている。ユダくんのやりたいことが見える。
W.Cカラスさんとは久しぶり。
この人のCDはめちゃくちゃ聴いたなぁ。
CDもいいけど、ライブはさらにいい!
パワーもあるし美声でもあるし
果てしなく声が出るようでもあるし、
この数年で知り合った人の中でナンバーワンの歌唱力。
憧れるぜ!


どや!長かったやろ!
これをまとめて書かないことには俺は次に進めないんだ。
TOP