明日を生きるヒントに。岩橋3選

お正月太りを解消したい時にオススメのハリソン・フォード主演作3選

お正月太りを解消したい時にオススメのハリソン・フォード主演作3選
2019年になりました。あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

お正月は太りやすい



お正月はどのように過ごされましたか?
自宅でゆっくりされた方、地元に戻り親や兄弟や友人と過ごした方もおられるかと思います。
私も久しぶりに地元に戻りまして、大いにゆっくりいたしました。
そんなお正月の悩み。それが「とにかく太る」ということ。
久しぶりに顔を出した実家や親類の家ではとにかく色々と振舞われます。

「若いんやからまだまだ食べられるやろ」

と、大体言われるのですが、あくまでその集団の中で相対的に若いだけで、その実は絶対的中年であります。
(※中年期: 35歳から64歳まで。諸説あり)

しかし、おもてなしの心を持ってご馳走を振舞ってくれる事はとてもありがたいこと。残さず頂くのが人の道というものです。
しかも実際その集団の中では相対的には若いので、自分が食べなければ年老いつつある親類が大変です。
というわけで今年も例年にもれず年末年始で5万キロカロリーくらい摂取し、ふっくら仕上がっています。
私と同じような経験をされている方も多いのではないでしょうか。

1年はお正月太りを解消するための旅。年末年始で増加した体重を何とか減らすための努力をしなければなりません。

そこで、今回はお正月太りを解消したいときにオススメのハリソン・フォード主演映画を3つ選んでみました。
ご査収ください。

そもそもハリソン・フォードとは



ハリソン・フォードは言わずと知れたハリウッドのスター。
「スター・ウォーズ」のハン・ソロや「インディージョーンズ」シリーズなどの超絶ヒット作の当たり役でお馴染みです。日本でCMに出たりして「ハリソンくん」の名で親しまれた時期もありました。





俳優になる前は大工だったそうで、セルジオ・メンデスのレコーディングスタジオを作ったりしていたそうです。意外ですね。

インディー・ジョーンズ クリスタルスカルの王国 (2008年)







1981年「レイダース 失われたアーク」を1作目とする、超絶ヒットシリーズ「インディー・ジョーンズ」シリーズの2008年に19年の沈黙を破り奇跡の続編として公開されたシリーズ第4作。

「レイダース」のエンディングでちょっとだけ写る米軍の管理する倉庫から幕を開けるファン感涙のオープニングです。私も違う映画を観に行った時にやってた予告編で泣きました。

前作から19年以上経って続編の製作・公開が実現できたのも、主演のハリソン・フォードのルックスが(ある程度の加齢は前提として)大きく変わっていなかった事が実現のポイントだったそうです。 この時でハリソン・フォード66歳。

いかがでしょうか。「俺もまだまだいけるかもしれない」という気持ちになってきませんでしょうか。私はなりました。既におじいちゃんのハリソン・フォードがここまで頑張っているんだから、30代、40代などまだまだヒヨコと言えるでしょう。

ちなみに2022年に「インディー・ジョーンズ5」の公開が決定しているそうです。主演はハリソン・フォードです。大丈夫?めっちゃ楽しみにしてるけど、無理しないでね。という気持ちもあります。


今そこにある危機(1994年)








「インディー・ジョーンズ」シリーズや「スター・ウォーズ」のハン・ソロ役で有名なハリソンですが、CIAの情報アナリスト、ジャック・ライアンを演じる「ジャック・ライアン」シリーズでも有名です。

ジャック・ライアンは コロンビアの麻薬カルテルやテロリスト集団など、とにかく凶悪な集団と戦います。そして、とにかく敵の銃弾が当たりません。不思議です。

ロケット・ランチャーで狙われても無事です。ものすごく見通しの良い所に立ってるジャック・ライアンにヘリからマシンガンで一斉掃射しても一発も当たりません。主人公なので、死んでしまうわけにはいかないのですが、ここまで敵方の攻撃が当たらないとなると、段々と敵方がかわいそうになってきます。

この時ハリソン52歳。飛んでるヘリコプターに捕まって空中戦を繰り広げる姿を見ると「俺も、もう少しやれるかもしれない」という気持ちが湧いてくることでしょう。



エアフォース・ワン (1997年)







大統領専用旅客機「エアフォース・ワン」がテロリストにハイジャックされますが、元軍人のアメリカ大統領ハリソン・フォードがテロリストを単独で返り討ちにする、という最高の映画です。

こんな大統領が未だかつていたでしょうか。テロリストを皆殺しにし、最終的には自分でエアフォース・ワンを操縦するハリソン大統領。いくら何でも最強すぎてテロリストが気の毒です。最後に大統領が救出に来た MC-130に乗る隊員たちと敬礼をするエンディングを迎えるシーンは何度見ても「フフン」と笑ってしまいます。

この時ハリソン55歳。恐ろしい事です。
ちなみに近い時期の作品で「ザ・ロック(1996年)」というショーン・コネリーがアルカトラズ刑務所で大暴れするアクション映画がありましたが、90年代後半はそういう時代だったんでしょうか。


最後に

いかがでしたでしょうか。
ハリソン・フォードを見ていると弛んだ体を持て余している自分が恥ずかしくなってきます。
ハリソン・フォード。御年76歳。インディー・ジョーンズ5が公開される時80歳。怖い。ハリソン・フォード怖い。オファーを出すスピルバーグも怖い。

空飛ぶヘリに捕まるハリソン。車に引きずられるハリソン。爆風に巻き込まれるハリソン。
2回離婚し、3回結婚したハリソン。前妻との間の孫と、後妻との間に生まれた子供が同い年のハリソン。

今年はハリソン・フォードを見習って、どんな事にもノースタントで挑んでいきたいと思います。
それではまた次回。
TOP